【実績・活動紹介】地域おこし協力隊募集支援:北海道釧路町で募集が始まりました|1/14説明会開催

合作で地域おこし協力隊制度の募集支援を行っている北海道釧路町で、第一号協力隊の募集がスタートしました!釧路町での新生活を応援する『暮らしナビゲーター』になりませんか?

▶釧路町での新生活を応援する『暮らしナビゲーター』募集

今回募集が始まったのは、北海道の「釧路」。釧路というと、実は釧路市と釧路町があります。お隣同士で似た名前であることから、訪れる際も、ふるさと納税をする際も、混同されてしまうことも多いのですが、今回、お願いしたいことは、「釧路町」での新生活の支援です!

あなたの移住体験が、誰かの新生活の一歩を支える!

転勤・転職・引っ越し・移住、新しい場所での暮らしの始まり方は様々!
新しくこの町にやってくる人たちへむけて、釧路町が一番大切にしたいのは、人の「温かさ」です。
あなたがこれから釧路町で送る新生活体験を通して得られる「経験と知識」が、今後ここで新しく暮らしを始める誰かの「不安」を「安心」に変え、新しい一歩を力強く後押しします。
釧路町での新しい日々の案内人として、新生活をそっと応援する『暮らしナビゲーター』を募集します。

釧路で『暮らしナビゲーター』をする上で譲れないポイント!
釧路町は有名な「釧路湿原」がある町であり、「みんなの期待を超えていく町」を目指し、ユニークな釧路町民制度を作り、町長自らも各地を巡りながら釧路町から人の輪を広げる取り組みも行っています。
また令和9年3月には、新たな食の拠点(食肉加工センター)が稼働予定のため、今後、町外からも多くの人の採用が見込まれています。
人のつながりを大事にする釧路町に暮らし、これからこの町で暮らしを始める人を迎え入れるお手伝いをしませんか?

心から「おかえり」と思える温かい歓迎の輪を広げ、町の未来を一緒につくりましょう!

画像

釧路町第1号となる協力隊を迎えるため、地域が全力で暮らしを応援します!

今回の募集は、釧路町第1号の協力隊。協力隊を迎えるため、地域が全力で暮らしを応援します。(地域の人が自発的に応援団を準備中です!)

協力隊の主な担当業務は、2つ📝

① 新生活応援パンフレットの作成
町の担当職員と連携し、釧路町の暮らしに必要な情報を集めて、整理します。そして、その情報をまとめたパンフレットを作成します。
「先輩移住者」としての視点から、移住者が本当に知りたい情報(生活の利便性、子育て環境、地域の魅力、冬の生活など)を盛り込んでいきましょう。
(最終的なデザインや印刷は業者に依頼するため、デザインスキルは必須ではありません。)

② 暮らしの相談業務と体制づくり
食肉加工センターで新しく働き出す方や移住検討者など、釧路町に生活拠点を移される方に向けて「暮らしの相談員」として、相談対応にあたります。
自身の移住経験に基づき、新生活にむけた不安や疑問に寄り添い、具体的なアドバイスや情報を提供します。

・釧路町には、まだ暮らしの情報をまとめた資料がありません。リーフレット第1号の作成に関わることで、釧路町の歴史に名を刻むことにもなるかも…!
・役場で働く特典!?地域事業者との連携業務から、美味しい牛肉が食べられるかも。
・町の様々な人と話、交流できるので、3年間の活動で、ぐっと町の中の人脈の幅が広がります!

画像

下記の募集ページには
・最初の3ヶ月~3年間の活動イメージ、期待されること
・一緒に働く、活動する、関わる人
だけでなく
・住宅事情、町の情報

など、知っておきたい情報が既にしっかり書かれています!

▶釧路町での新生活を応援する『暮らしナビゲーター』募集

釧路町で、協力隊としての新しいチャレンジを始めてみませんか?

1/14(火)にはオンライン説明会も開催💻

今回の募集内容、町の暮らし方などを担当職員から直接話を聞ける場もあります📣
釧路町や協力隊の業務に興味のある方はぜひお気軽にご参加ください。(事前申込はこちらから!)

日時:2026年1月14日(木) 19:00-20:00
開催方法:オンライン(Zoom利用)
参加申込:https://forms.gle/5U3WA5LFRmxTc9Bh8
主催:北海道釧路町 / 運営:合作株式会社
対象:
地域おこし協力隊に興味のある方
釧路町への移住、活動を検討されている方
ぜひご参加ください!

募集に関する詳細や、説明会に関するお問い合わせは下記の募集ページおよびページ内に記載のお問い合わせ先までお寄せください。

▶釧路町での新生活を応援する『暮らしナビゲーター』募集


<合作株式会社は地域おこし協力隊制度の“伴走役”です!>

合作ではこれまで、30を超える全国の自治体で、次のような支援を行ってきました。
職員向け研修
協力隊の募集企画設計
隊員向け研修
個別面談

「担当職員が異動して制度理解が進まない…」
「募集してもなかなか人が集まらない…」
そんなお悩みをお持ちの自治体のみなさま、どうぞお気軽にご相談ください✉(お問い合わせ担当:地域共創部)

news